7月の目標 ”Restart”

最後にブログを書いたのは1ヶ月前ですが、その時点で読者登録してくれた方が118人になっていたり、友達や先輩が読んでるよーって言ってくれたり、とても嬉しかったです!また継続して書いていくので読んでくれたら嬉しいです😌💕久しぶりに、今回は7月の目標について書きます。

気付いたらもう7月で2020年も折り返し。まだ2020年にも慣れていないのに!

月初めに目標を立てる人が多いと思いますが、進捗状況や達成度はどうでしょうか。

私も毎月何か目標を立てますが、漠然としている上に、振り返って達成できたか確認してませんでした。ちゃんと意識できるように今回ブログに書くことにしました。

7月の目標は”Restart”

私の今月の目標は、「これまで継続できていたことをまた習慣化させること」です。以前は無意識にやっていた習慣だったのに、いつの間にかやらなくなることや、当たり前だったのに当たり前ではなくなったこと、多々あると思います。

私は自粛期間でライフスタイルが変わって、いくつか怠るようになったことがあります。以前できていたことが今できないと、自分に負けた気がします。悔しい!

大した目標ではありませんが、今月はそれらをまた習慣化させることを目標にします。優先度が高い順に、早起き、ジム、大学の授業、ブログ、英語、読書、です。

目標の数値化

目標を数値化すれば、計画して行動しやすく、進捗状況やどれくらい達成できたか分かります。もう一度言いますが大した目標ではないので、だからこそちゃんと数値化して達成したいです。

☀️早起き→毎朝8時までに起きる

言い訳ですが、長い春休みとオンライン授業になったことで、すっかり睡眠スケジュールが崩れました。朝早く起きた日と昼頃起きた日、1日の充実度が全く違いますよね。例外なく毎日なので、31日間=100%の達成を目指します。

🏃‍♀️ジム→週5で通う

1月以降ジムに通わず体が怠けました。家よりジムという環境の方が捗るので、7月1日から近所のジムに入会しました。質より量意識で、やる気がなくてもとりあえず足を運びます。1日中予定が詰まっている日やお泊まりを除いて、週5で通いたいと思います。

✏️大学の授業→フルで単位を取る

今月で春学期の授業が終わります。私は8つの授業を受講しています。4月に始まったばかりは真面目に受けていましたが、次第に授業中寝落ちしたり違う作業をするようになってしまいました。今月に授業内で実施されるテストやレポート課題で成績が決まるので、真剣に取り組み15単位全て取りたいと思います!

💭ブログ→3日に1回書く

4月30日にブログを始めた時は意気込んで毎日書こうとしていましたが、内容によって結構時間がかかることが分かりました。書かない期間が長くなると書くのが億劫になるだろうし、毎日書くことは義務感が生まれるので、ほどよく3日に1回ということにして、今月で10記事を書きます!

🌍英語→毎日1時間は触れる

久しぶりに外国人の友達と話すと英語が出てこなかったり、洋画で聞き取れないことがあります。しばらく海外に行けないので、日本にいてもせっかく伸ばした英語力を落とさないために、友達と電話、ニュース、Netflixなど、何でもいいから英語に触れるようにします!

📚読書→週1冊読む

テストやレポートなどで大学の授業が忙しくなりそうなので、読書は優先度低めです。読書の習慣が無くなると一気にインプットが減るので、読みたい本をピックアップして、バイトの長い通勤時間を使って読もうと思います!

最後に

企業の売上目標のように大きくないので数値化といってもゆるい感じです。当たり前なことばかりかもしれませんが、私にとってはこれらがちゃんと達成できたら相当な達成感が生まれそうです😌

最近以前より自分がだらしなく感じる人、いつも目標を立ててもいつの間にか忘れてしまう人、今月も適当に過ごそうと思ってる人、少しでも参考に慣れば嬉しいです!