ニューヨークの私立大学について、年間で400万以上の学費

ニューヨークの私立大学について書きました。

もし私に頭脳と財力があったら、NYUの学生になりたかったです😂🤭

意外と大学が多いNY

観光やビジネスのイメージが強いニューヨークですが、ニューヨークシティ内だけでも100以上の大学があります。

また、ニューヨーク州にはアイビーリーグ大学が2つ(コロンビア・コーネル)あり、コロンビア大学はマンハッタンという最高な立地です。

アイビーリーグ(Ivy League)とは、アメリカ北東部にある名門私立8大学の総称。ハーバード大学、イェール大学、ブラウン大学コロンビア大学コーネル大学ダートマス大学ペンシルベニア大学プリンストン大学。超エリート学生達。

NYUとコロンビア大学

ニューヨークの大学で有名な2つの大学をピックアップしました。現地では知らない人はいない、どちらもマンハッタンにある名門大学。留学生にも現地の学生にも大人気で、高い入学基準を満たしていなければ入れません。

NYU(ニューヨーク大学/New York University)

ゴシップガールを見ていた人には馴染みがある大学だと思います。ブレアとダンが通っていた大学です。マンハッタンの中でもダウンタウンエリアにあり、大学の建物が散らばって点在しているため、その周辺全体がキャンパスという感じ。ワシントンスクエアという公園(下の写真)は、NYUの学生の溜まり場と言われています。図書館は12階建という充実度。

CHAMPION×NYU - GROW AROUND BLOG ワシントン スクエア ホテル (Washington Square Hotel) -ニューヨーク ...

コロンビア大学(Columbia University)

世界の大学ランキングにいつも登場する超名門大学。オバマ大統領の出身校です!マンハッタンの中でもアップタウンエリアにあり、セントラルパークやメトロポリタン美術館なども同じエリアです。とにかくキャンパスが素敵!周辺は飲食店やお洒落な店も多く、キャンパスライフは楽しいに違いない。

Job: Mellon Post Doctoral Fellow/Lecturer at Columbia University ...

学費は1年間で400万円越え

これはニューヨークに限らず、アメリカの私立大学全体で言えることです。

大体の私立大学の学費は1年間で400万円を超えます。600万なんて大学もあります😱

学費以外にも費用はかかるし、寮に入ったら寮費は1年間で100万円以上

学費が高額な分、大学側のサポートは手厚く、施設なども充実していて、学生も熱心に勉強すると思いますが、それにしても高い。奨学金の制度があるにしても高い。

留学生は学費が高い?

大学によってですが、留学生や特定のエリア外の学生(例えばNY州外)は、他の学生よリも学費が高い場合もあります。

好きなだけ授業を取れるわけではない

4年生で単位を取り終えていても授業が受けられる日本とは異なり、単位の上限を超えて履修する場合など、単位1つに何万円かのお金がかかる場合があります😅

私立大学に通う友達の話

私は公立大学に通っていましたが、現地でNYUなどの私立大学に通う友達ができたので、彼らの話。

NYUに通っている友達は、シンガポール人で、高校までシンガポールに住んでいたけど、徴兵から免れるためにアメリカに来たそうです。長期休みにはシンガポールに帰っているそうです。高校の成績が良かったからNYUに入れてラッキーなんて言ってました。彼女が美人。

セント・ジョーンズという私立大学に通っている友達は、家から車で通えるからこの大学に決めたと言ってました。そんな理由で私立大学に通っている彼女、大学つまらないと言ってパーティばかりで贅沢だなあと。

 

次回は私が通っていた公立大学について書きます!

 

 

www.misaki1218.com