食事制限ではなく食事改善、ダイエットではなくボディメイク

今回は体型のことについて。私は見た目に関して今も昔も敏感です。昔と違うのはタイトルの通りで、今は食事制限やダイエットではなく、食事改善やボディメイクという意識を持って自分の体型に向き合ってるということです。

私は痩せていた頃よりも太った今の自分の体型が好きです!

体型の好き嫌いは誰にでもあるけど、自分の体型、ましてや人の体型にネガティヴな意見を持つ人の考えるきっかけになってほしいと思い、私の過去のダイエットの経験から今の考えに至るまでを書きました。 

過去のダイエットの経験

細いが正義だと思っていた

今では自分が納得していればどんな体型でも素敵だと考えていますが、以前は女性は細くないといけないと思っていて、体型に対して物凄くストイックでした。その頃の自分のストイックさは誇らしい。けどもっと自分に優しくしてあげたかったなと思っています。

初めてちゃんとダイエットを意識したのは高校入学前。中学生の私は細身でしたが、バレー部に所属していたので足は筋肉でガッチリしていました。ある日仲の良い友達から、美咲の足太くなったしヒラメみたいって何気なく言われて、確かにその通りだったことが悔しくてなんとなくダイエットを始めました。

高校生になると、周囲に細くて羨ましいと言われることが増えて調子乗ってました。みんなは細い私が好き→細い私でいないといけないって勘違いして無理なダイエットをしていました。

カロリー計算と体重測定は毎日必須 

まさに「継続は力なり」を身を以て実感しました。高校3年間、朝は体重計に乗ることから始まり、夜は細かくカロリーを記録して終わる。体重計に乗るためにベッドから出ることがいつの間にか当たり前に。完全に習慣化して、サボったのはLAに行った時と修学旅行の時だけだったと思います。

昔から食べるのが大好きだったので、友達と遊ぶときなど外出する時は恐ろしいほど食べていました。串カツの食べ放題で150本くらい食べたことは今でも覚えています。

美咲はよく食べるのに細いと言われるのも嬉しくて、友達といる時は我慢せず好きなだけ食べて、普段は厳しい食事制限をしていました。

朝はスムージーとローソンのブランパン、昼は鶏胸肉入りのサラダ、夜はバイトの前にソイジョイだけ、なんて日が多かったです。

1年以上来なかった生理

毎日筋トレをして、とにかくカロリーを気にして食事を選び、栄養バランスは全然考えていませんでした。高校2年生まで毎月来ていた生理が来なくなっても実際そんなに気にしていませんでした。途中からは大学受験のストレスもあったかもしれませんが、無理なダイエットが一番の原因でした。ダイエットしている自分に酔っていました。

自分の体型に満足するようになる

大学入学後に一気に5キロ増

大学に入学してから、飲み会や外食が増えました。大学のランチや家での食事を控えめにしてバランスを取るようにしていましたが、それでも体重がどーんっと増えました。無理な食事制限をするダイエットを長い間していたせいで、代謝が落ちて少し食べただけですぐに太る体質になり、慢性的な便秘に悩むようにもなりました。

はじめは太っていく自分を周りがどう思っているのか不安でした。でも、自分が思っているほど周りの人は自分のこと見てないんですよね。太ったんだよねって言っても、そんな変わらないよ、とか、デブじゃないから大丈夫だよ、みたいに言われて、そこで会話が終わるんです。その程度なんです。

食事は制限ではなく改善するもの

ダイエットをしていた時に色々調べたおかげで、食事の知識が豊富にありました。炭水化物などの適正量や成人女性に必要なカロリーなど、頭に入れてあった知識を実践するようにしました。

食事をただ制限するという考えから、体のことを考えて必要なものや好きなものを食べるように。加工物や添加物などは基本的に避けるけど、食べたい時は大好きなスイーツや揚げ物を頬張る。避けていたお米も玄米に変えて毎日食べるように。なんて幸せなんでしょうか!心も体もめちゃくちゃ幸せ!!

ボディメイクのための筋トレ

肉付きのある体になりたいと思っていなかったのに、実際に体型が変わった自分は、思っていたより悪くなかった。お腹のムチムチは愛着が湧くし、お尻が大きくなったことでデニムがフィットするし、ある程度は満足するようになりました!細かった時はもっともっとガリガリになりたいと思って、一度も満足したことがなかったのに、不思議ですね。

人によって理想とする体型は様々ですが、私は曲線のあるセクシーな体型になりたいと思うようになりました。勿論無理せず戻れるなら細かった時の体型に戻りたいけど、そのために心と体の健康を失いたくないです。

ダイエットして痩せることを目的にする筋トレではなく、ボディメイクで理想の体を作ることを目的にする筋トレは楽しくて毎日続けられます!

 

大学4年生の今、細かった体重よりプラス7〜10キロ!それでも自分の心と体の健康を考えて食事を改善したり、たまにサボりながらもくびれや綺麗なお尻を作るために筋トレしたり、ストレスなく自分の体型と向き合える。

自分が理想とする体型になることで自信がつくから、食事制限やダイエットをすることもいいと思いますが、食事制限では必要な栄養素が取れないし、痩せることができてもリバウンドしてしまいます。食事改善として正しく食べれば、すぐに効果が出なくても無理なく痩せれて持続的かなと思います。

 

ダイエットしなくちゃが口癖になっている人が周りにいたら、今のあなたが素敵だよって声をかけましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!